スポンサーリンク

資格取得

しばらくSalesforceに携わらせていただいているので、資格取得をしたいなと思いたち、
まずはFirstステップのアドミニストレーターを取得しました!

今回はその受験体験記や勉強方法について記載したいと思います。

受験体験記

リモート受験

昨今の感染症の状況もあり今回はリモートで受験をすることにしました。

オンラインの最大の魅力は思いったら受験できることです。

オンサイトの場合、1時間前に決めて受験するようなことはできませんが、
オンラインの場合は10分後に受験する。というような申込も可能なようです。

実際に私も申込をして10分後に試験を開始できました。

メガネ

メガネ着用で試験を受けようとしたところ、なぜか試験が開始されず、
しばらくしたら試験監督?からチャットが入り、メガネをカメラに近づけて写すように言われました。

おそらくメガネカメラによる試験内容盗撮か、イヤホンによるアドバイス受けなどの防止だと思われます。

メガネ着用の方は気をつけてください。

出題形式

一部ブログ等で日本語がおかしい。等言われておりましたが、
私はそこまで違和感を感じませんでした。

言い回しがやや分かりにくい時がありますが、試験のひっかけ問題程度レベルなので問題はないと思います。

また、択一と複数選択が混在したテストですが、複数選択の場合はチェックボックスですし、
ほとんどの場合が複数個の個数が提示されているのでこちらも問題ないレベルだと思います。

勉強方法

ノー勉受験は不合格

実は1度試験に落ちています!

2年間ほどSalesforceに管理者として携わっているため、いけるだろというなぞの自信からほぼノー勉で受験したところ、
見事に不合格をくらいました。

自分の業務では利用しない細かいところまで試験では聞かれるため、
おそらく対策なしでは合格は難しいと思われます。

スポンサーリンク

つまり、良い試験ですね。

勉強方法1 受験ガイド

これが一番大事だと思います。

受験ガイド

受験ガイドに試験の要項をよく読むことと試験範囲は穴があくほど読みましょう。

ここに記載されている文言は全て説明できるレベルでないと試験は難しいかもしれません。

分からないものはSalesforceのヘルプページから内容をよく確認しましょう。

また、確認の順番は出題の割合が高いものから優先して確認するのがいいと思います。

試験に出る内容

記憶の限り、Summer’20の試験に出たワードを記載いたしました。

下記をご参照いただき試験に臨んでみてください!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です